2016年5月8日
理美容券
お久しぶりです、永島です。
最近現場に出る以外で、某書類を作成するためにかなり時間が取られてまして、ブログを書くのが後回しになってしまいました。
申しわけありません。。。
さて、最近あったことなんですが、
以前に一度ご依頼いただいた在宅のお客様からお問い合わせがありまして、
『自治体の理美容券は使えますか?』とのことだったんですが、
結論から言うと、非常にもうしわけないんですけどキュアフルでは利用ができません。
各地方自治体によって額は違うんですが、理美容券を利用するには『理容組合』もしくは『美容組合』に加入する必要があります。
しかし私達のような店舗を持たない無店舗型の業者は組合に加入ができないんですね。
訪問理美容というのはまだまだ新興産業の部類に入るんで、こういったことがちょいちょいあります。
私達自身も、前例がないといった理由で公的支援をやんわり断られたことも何回かあります。
ちなみに私達の師匠にあたる同業の方は、役所と組合に直接かけあって、障がい者の場合だけ理美容券の使用を認めてもらったって言っていました。
でも今回のことも、結局はお客様にしわ寄せがいってしまってるんですよね。
お客様のための理美容券なのに、本末転倒というか。。
もう少しいろいろ変わっていけばもっといいのになーと思う今日この頃です。
訪問理美容 Cureful -キュアフル-
web…http://cure-ful.com
twitter…@cureful_
Facebookページ… https://facebook.com/Cureful