2015年2月13日

傾聴ボランティア

おつかれさまです。永島です。
まだまだ寒い日が続きますね。ふだん運動しないのにスノーボードに行ったから全身が筋肉痛です。。

『傾聴ボランティア』というものをご存知ですか?

http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/d01_04_02.html

傾聴ボランティアとは、介護施設や高齢者の自宅を訪問して、高齢者の話を聞くボランティアのことです。

o0320024013216827354

訪問理美容を始めて施設などに伺うようになって、介護の仕事を間近で見る機会が増え、もっと介護とか福祉について知りたいと思うようになりまして。

本業があるのでもちろん介護福祉施設では働くことはできないんですが、なにかないかなといろいろ調べていたら見つけました。

『傾聴』とはもともとは心理学用語で、文字どおり『耳を傾けて相手の話をじっくり聴く』という意味の人の話の聞き方の技法の一つです。

実は私は大学で心理学を専攻していたんですが、そういえば授業で傾聴についてやったなと今さら思い出しました。

そして介護士の友だちにも、おじいさんおばあさんと話すボランティアがあるから来てくれないか?と言われたこともありました。

今思えばあれが『傾聴ボランティア』だったんだと思います。

誰かに自分の話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になった経験は誰もがあると思います。

逆に、話を聞いてもらいたいのに話しの途中で腰を折られたり否定的なことを言われると話す気がなくなる場合もあるんじゃないでしょうか。

傾聴は仕事にはもちろんですが、日常生活のコミュニケーションにも活用できるし、学生時代にやったことは全く覚えてないので、せっかくだからちゃんと学びたいなと思いました。

そして『傾聴ボランティア』にも参加してみたいです。

訪問理美容 Cureful
web…http://cure-ful.com
twitter…@cureful_
Facebookページ… https://facebook.com/Cureful

お電話でのお問い合わせ

03-6822-2359

受付時間 9:00〜20:00

担当者の都合により、電話に出られないことがあります。
その際折り返しお電話させていただく場合がありますので、ご了承下さい。
また、時間外のお問い合わせにつきましては、メールフォームまたはメールにてお送り下さい。

メールフォームからのお問い合わせ

お問い合わせメールフォーム

24時間以内に担当者からご連絡いたします。

メールでのお問い合わせ

info@cure-ful.com

24時間以内に担当者からご連絡いたします。

FAXでのお問い合わせ

03-6800-5398

24時間以内に担当者からご連絡いたします。